脱テレビ&牛乳チャレンジ1日目

まず脱テレビ。

もともとそんなに見せているつもりではなかったから、

(平日は30分のEテレ朝夜合わせて2~3回、休日はその1.5倍。これって多いのか、少ないのか?)

そんなに意味ないのでは?と思ってたけど

朝から息子にテレビの前をバンバン、と叩いてお願いのポーズをされまくる。

その度に「あーこわれちゃってねー、テレビ見れなくなっちゃった」と嘘をつく。

こんなにも息子がテレビ依存になっているとはちょっとびっくり。

テレビを消して過ごすことで私自身も息子をじっくり観察できたように思うから母の私にもメリットがある気がする。

肝心の指吸いについてはまだ効果は感じられず。

 

そしてたまたま今日、息子の歯科検診だったから歯科医に指吸いについて相談する。

「指吸いを止めさせる目安は3歳頃。この頃から、何かをやっちゃいけない、とか友だちはやってないのに自分だけ恥ずかしい、とかいう意識が芽生えてくるから、それまでは様子見で。やってるな、と思ったら手で制してみる、ぐらいでいいですよ。」

と言ってもらえた。

だよね!うちが行ってる園の園長の方針が時期尚早すぎるよね!と勝手に味方をつくり、早くもこの習慣意味ないのでは?って気になってきた。

牛乳もしかり。

 

牛乳イヤと言われても母さん譲りませんよ戦法、は朝晩の2回試す。

集中が続くのは20分まで、と保育士さんに教えてもらったので20分を目安に。

 

はい、牛乳どうぞー

ンー(要らない、とコップを押し返される。これまでだったらここで、そっか飲まないかわかった、と言って放置していた。今日は母さん譲りません。

 

はい、飲んでねー、置いとくよー

エー

はい、いただきまーす、ゴクゴクゴク

ンー

 

このやりとりをひたすら20分…

夜に至っては意図してかまぐれでか15分経過あたりでコップをひっくり返される。

本当は注ぎ直してやり直すべきなんだろうけど私の心の余裕がなく諦める。

 

そして今日は動画を撮り残すのを忘れた。

もし面談とかで次先生に言われたら家庭でこんな様子です、って見せてやろうと思っている。

でもなんだかここまで嫌がることをさせるって一種の虐待にも思えてちょっと気が引けるんだけどな。