脱テレビ&牛乳チャレンジ6日目

牛乳。

今日は朝晩60ccのきな粉牛乳にチャレンジ。

普通に飲んでくれた。

「きな粉牛乳飲もうか」って誘うと「フフーン」と笑ってくれるまでになった。

きな粉牛乳は要継続だな。たまにきなこ配分を減らして飲ませてみるとしよう。

 

脱テレビ。

今日は死んだ。

午前~昼食はひいばあちゃん、ばあちゃんと共にして解散。

帰って息子と一緒に昼寝しておやつ食べよ~と考えてたら、強風で電車が動かなくなって、本来なら30分あれば帰れるところが2時間近く帰れず。

息子がその間グズらず寝てくれたのが幸いだったけど帰ってきたら元気100倍。

私は外出で疲れてへろへろ。

とりあえず買ってきた果物でオヤツ出して、ひたすら風船で遊んで、夕飯のクイックメニュー作って(ありがとう味の素冷凍餃子!)夕飯。

息子が自分で食べる意欲を尊重したいので、いつも上手く食べれなくても見守るスタイルなのだけど、案の定ご飯をグッチャーと散らかしこぼし、それを片付けて、

息子が食べ終わって次は大人がご飯、ってときに遊んでほしいからと、ボールを食卓の上に何度も投げてきた。

前まではこのタイミングでEテレに助けてもらうことが多かったんだけど、打つ手立てがないのでとりあえずボール没収。

もう怒ったり怒鳴ったりこそしなかったけど、自分が死んだ目になり、心の余裕が全くなくなるのを感じた。

これはアカン。

明日で実験1週間経つけど、テレビについては登園日はやめる、休日はオッケー、というゆるいマイルールに変えようと思う。

自分の心が持たねぇ。

本読みしようがオモチャで遊ぼうが指吸いするときはするしなー。

 

明日は連休最後。実験も始めて1週間が経つ。

日中は息子をばーちゃんに預けて夫婦タイムを頂けることに。ありがてぇ。