脱テレビ&牛乳チャレンジ4日目

牛乳。

やっぱり牛乳だけでは拒否する。

朝はきな粉と砂糖を入れて普段より量を足して20ccほどにすると、飲んでくれた。

きな粉様々。

夜は試しに砂糖を入れずにきな粉だけで10cc。これも飲んだ。

きな粉様々。

牛乳を飲みだしてから便の回数が増えてきた。これまで1日1回だったのが、1日2、3回に。

お腹ゆるくなってるのかな?それも牛乳嫌な理由のひとつだったりするんだろうか。

 

脱テレビ。

保育園の日はなんとも思ってなかったけど、休日の脱テレビは親がかなりしんどいということがわかった。

子どもがずーっと飽きないコンテンツを親と絵本とオモチャで1日出し続けるのは無理がある…

暑いから外に出られる時間も限られていて尚更。

まだ休日始まったばっかりだぞ。どうしよう。

 

指吸い癖を治すための指導としてテレビ禁止を勧められたけど、指吸いについては相変わらずで、

その代わり発話頻度はグッと増えたように思う。

これまで家族のことは「パパ」しか呼べなかったけど、ついに私のことを「かっかー」と呼んでくれるようになった。

脱テレビの影響か、たまたま成長の過程が重なっただけかわからないけど、ともかく自分のことを呼んでもらえるようになったのは嬉しい親バカ。