脱テレビ&牛乳チャレンジ3日目 救世主現る

牛乳チャレンジ3日目、相変わらず牛乳を出したら嫌がるのだけど、ここで変化が!

朝食は初めてきな粉トーストを出し、きな粉爆食い。

こぼれたきな粉も手につけてなめなめ。そんなにきな粉好きなんか。知らんかった。

ほんならきな粉と牛乳混ぜて飲んでみるか!と提案して、

まずはスプーンで味見。続けて飲んでくれる。

じゃあ器ごとハイッと渡すとゴクゴク飲んでくれた!母うれし。

 

ちなみにこれまでバナナジュース、ミックスジュースも試したけどあまり好きじゃない、

幼児用ミルクに混ぜる粉(こどミルという商品)も飲まない、

チョコアイスに混ぜたら飲むけど、甘味が強くてジュースみたいなもんやしな…と気が引けて結局しなくなった

 

という経緯があります。

きな粉なら甘さも調整出来るし大豆だし罪悪感ない!やった!

 

息子よ、これも牛乳なんだぞー、飲めたねー!イェーイ!とハイタッチ。

お父さんにも褒めてもらい、なんかわからんけど嬉しそうにしていた。

 

園長も牛乳嫌いだったらしく、保育士になってからまずはコーヒー牛乳から慣らした言うてたし、とりあえずOKでしょ。

そもそもそんな経緯あるなら子どもに無理強いさせないでくれと思うのだけど。

朝の魔の20分が無いだけで親子共々平和。

夜もきな粉牛乳が救世主なるか。

 

夜。やっぱり牛乳だけはエーと嫌がる。

よし、魔法の粉を入れるぞぉ~とか言うて、きな粉をイン。砂糖も少しイン。

朝は器に入れて出したけど、夜はコップで。量は朝に続いて10cc程度。

1口恐る恐る飲んでみて、飲んだあとコップを覗き込んでまたゴク。休憩、ゴク。と自ら口に運んで飲みきった。

これまで牛乳を使った飲料でこんな様子を見せたことがないので本当にびっくり。

乳製品を基本的にあまり好きではない息子がこれでカルシウムを牛乳から摂れるというのは母としても嬉しい。

きな粉牛乳続けてみよう。

 

脱テレビは、特にテレビに執着することなく続いている。

テレビを見ない代わりに、昨日は私の手を頼りにひたすら後ろ歩きをするという新しい遊びを見いだしてきた。

ふれあいの時間が増えるのはお互いうれしいな。

 

明日からお盆休みで保育園4連休。