脱テレビ&牛乳チャレンジ2日目

脱テレビ、昨日よりはテレビを催促する頻度が減った印象。

ただ脱テレビは私にとって良い影響をもたらしている気がする。

これまで食事中なども惰性でつけていたから、子どもの食事姿をよく見れていなかったなぁと反省。

夫にも相談し、食事中はテレビを切るという方針に変えた。

 

でもテレビ禁止って絶対しんどいご家庭もあるだろうから、園長の指導にはやはり納得はいかない。

 

牛乳チャレンジ、今日も朝晩みっちり20分牛乳とにらめっこして終了。

晩は指先に牛乳をつけてペロッとなめることはした。

牛乳とにらめっこ中は癇癪をおこすまで怒ったりはしないものの、

テレビをつけてほしい、だの換気扇があるね(クルクルまわるのが好き)、だの他のものに気を逸らせようとして、

はい、じゃあ牛乳飲もうか、と促すと

コップを遠ざけて、気を逸らして…の繰り返し。

しかもこの時間は明らかに退屈だから指吸いしてて、指吸い癖を助長してるんじゃないかなとも思わされる。

この20分に意味はあるんだろうか。

まぁ私の夏休みの自由研究、みたいな気分で続けますがね。

母さん負けず嫌いの頑固者だけど、お主もその血をひいてるな、息子よ。

 

ちなみに私のモットーとして、飲まないからといって

飲みなさい!なんで飲まないの!と叱ったり大声を出したりはするつもりがない。

それは指導として良くないのかもしれないけど、私の経験上そんな風に言われて良かった試しがないからやらない。

出来るだけ明るく、笑顔で、飲みたいなぁって思えるような声かけを心がけている。根気がいるけども。

このおかげか息子もそこまで大きく反発することがないんじゃないかなぁー、という仮説。

また明日。